Let's だ Cooking みんなの広場へ
ダチョウ屋さんTOPへ
このコーナーでは、ダチョウ料理に挑戦された方をご紹介しています。
料理の写真、レシピ、感想等こちらからお寄せ頂ければ、随時、掲載させていただきます。
みんなで、ダチョウ料理にチャレンジしよう。
【No.001】esqui さん
●スクランブルエッグ(左)

<感想>
食べてみて感じたのは 意外と淡白なお味。
卵っていう香りとか少ないかも。

●ホットケーキ(右)

<感想>
こちらは 本当に本当に 言われてもわかんないくらい
普通・・・
おいしく2枚をぺろりと頂いてしまいました。

※感想は、ブログより抜粋させていただきました。
【No.002】esqui さん
●スペインオムレツ

<レシピ>
まずはジャガイモを薄切り
ピーマンを見た目可愛くするために 輪切りに薄く。
たまねぎも スライス。
全部をオリーブオイルでいためて しんなりさせて
塩と胡椒をちょっときかせて。
そして 卵を投入!
じっくりしっかり 火を通して途中で
フライパンの蓋を利用して ひっくり返し両面を焼きました!

<感想>
結構コショウも効かせているのに 卵の味が少しうすいかな?
ケチャップをかけて スペインオムレツ〜〜!

※レシピ、感想は、ブログより抜粋させていただきました。
【No.003】esqui さん
お好み焼き

<感想>
まあ これはソースの味とかもある関係かもしれませんが
本当に普通。
とっても とっても とってもおいしかったです。
それは 贅沢に卵をたくさんめ投入したからかしら?

※感想は、ブログより抜粋させていただきました。
【No.004】esqui さん
デザート

<感想>
お味のほうは?
わたしが作るんだもん まずいはずないわ!
な〜んてね。
結構いい感じでできあがりましたよ!

※感想は、ブログより抜粋させていただきました。
【No.005】*tama* さん
ダチョウのフワフワ♪シフォン 

<材料> 20cmシフォン型一台

ダチョウ卵黄 110g
ダチョウ卵白 280g
砂糖      100g
牛乳       90g
サラダ油     80g
薄力粉     120g
バニラビーンズ 1/4本 ※なければ入れなくても良い


【写真1】


【写真2】
<作り方>
1)包丁の刃元を使い卵の底に500円玉サイズの穴をあける。【写真1】
卵白と卵黄は別に泡立てる為、混ぜないように卵白から先に出し、卵黄は別のボウルへ。【写真2】
※卵白に卵黄が混ざるとしっかりしたメレンゲにならない場合があります。

2)薄力粉はふるっておく。 

3)バニラビーンズはハサミで割き中の黒い粒と砂糖を混ぜ合わせておく。

4)計量した卵黄に3)の半量を加え白っぽくなるまで良く混ぜる。

5)計量した卵白のボウルで残りの砂糖を2〜3回に分け加え、しっかりとしたメレン
ゲを作る。
※ハンドミキサーがオススメ。メレンゲの角が折れなくなるまで。

6)4)のボウルに牛乳を加え混ぜる。サラダ油も加えて混ぜる。2)も加えて混ぜる。
※ここでよく混ぜると型離れが良くなる

7)6)のボウルに5)のメレンゲの1/3量を加え泡立て器でサット混ぜる。続けて1/3量を加えてメレンゲがだいたいなくなるまで混ぜ合わせる。
最後のメレンゲが残っているボウルに6)の生地を流し、ゴムベラに持ち替えメレン
ゲの泡が残らないように混ぜ合わせる。

8)型に生地を流し160度に予熱したオーブンで35分焼く。

9)10分位たったら一度取り出し、生地の表面に中心から外側に向って5本くらい筋目
を入れる。(均等に膨らます為)

10)焼きあがったら型ごと逆さまにして冷ましてから取り出す。
<感想>
フワフワに焼きあがりますよ♪
そのままでも美味しいですが、メイプルシロップや生クリーム等を添えて!
ダチョウ卵(1500g位のもの)1個からシフォンケーキ3個位焼けると思います。
・・・・・皆さんの「作ったよメール」お待ちしています!・・・・・
inserted by FC2 system