お好み焼き
     「ちょうさん」メニューへ ダチョウ屋さんTOPへ
材 料
<2枚分>
・ダチョウ肉(モモ) ・・・・・・・・ 50g
(フィレでもOK)
・市販のお好み焼き粉 ・・・・・・・・ 100g
・水 ・・・・・・・・ 100っc
・卵 ・・・・・・・・ 1個
・キャベツ ・・・・・・・・ 200g
・ネギ ・・・・・・・・ 50g
・山芋 ・・・・・・・・ 50g
・紅しょうが ・・・・・・・・ 少々
・とろけるチーズ ・・・・・・・・ 適量
・マヨネーズ ・・・・・・・・ 適量
・サラダ油 ・・・・・・・・ 小さじ1
・お好み焼きソース ・・・・・・・・ 適量
・かつお節 ・・・・・・・・ 適量
・青のり ・・・・・・・・ 適量
 
作  り  方
1.ダチョウ肉を解凍する
冷凍ブロック肉の場合、「解凍方法」参考にして、肉を解凍しスライスします。
スライスした肉を食べやすい大きさに切ります。
2.材料を切る
キャベツ、ネギをみじん切りにします。
キャベツは、出来るだけ細かく切るのがポイント!
3.山芋をおろす
山芋の皮をむき、下ろし金ですり下ろします
お好み焼き粉に山芋が入っているものがあるけど、さらに入れるとよりふっくら焼けるよ。
4.混ぜる
ボウルにお好み焼き粉と水を入れ、よく混ぜて生地を作ります。
「2」「3」の材料、紅しょうがを入れ軽く混ぜます。
少し、堅めの状態で、卵とマヨネーズを入れ、さらに混ぜます。

具材を混ぜる時は菜箸等で、大きく、空気を入れるように混ぜるのがポイント!
マヨネーズを入れると外はカリッと中はジューシーに焼けるんだブー。
今回は、ダチョウの卵を使ってみました!
5.焼く
フライパンにサラダ油をひき、火にかけ十分加熱してなじませます。
おたまを使って、「4」の生地をフライパンに薄めに流し入れます。
その上に、ダチョウ肉ととろけるチーズを並べ、さらに生地を流し入れます。
フタをして、弱火で約10分焼きます。

ダチョウ肉は、あらかじめ焼かずに生のままで大丈夫。
6.ひっくり返して焼く
きつね色に焦げ目が付いたことを確認して、裏返して、弱火で約5分焼きます。
7.ソースを塗る
両面が焼き上がったら、皿にのせ、お好み焼きソースを塗り、マヨネーズをかけ、その上からかつお節、青のりをふりかけて出来上がり。

お好み焼きソースは「おたふくソース」がオススメ!
 
inserted by FC2 system