だちょうつくね
     「ちょうさん」メニューへ ダチョウ屋さんTOPへ
材 料
<4人前>
・ダチョウ肉(すじ肉) ・・・・・・・・ 200g
(フィレ、モモでもOK)
・ニンジン ・・・・・・・・ 1/4本
・たまねぎ ・・・・・・・・ 1/4個
・ネギ ・・・・・・・・ 1/2本
・しょうが ・・・・・・・・ 小さじ1
・卵 ・・・・・・・・ 1個
・塩コショウ ・・・・・・・・ 少々
・しょうゆ ・・・・・・・・ 小さじ1
・片栗粉 ・・・・・・・・ 大さじ1
作  り  方
1.ダチョウ肉を解凍する
冷凍ブロック肉の場合、「解凍方法」参考にして、肉を解凍し、みじん切りの要領でミンチにします。
2.その他の材料を切る
ニンジン、たまねぎ、ネギをみじん切りにし、しょうがをすり下ろします。
3.材料を混ぜる
ボウルに「1」のダチョウ肉、卵、塩コショウ、しょうゆ、片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせます。
「2」のニンジン、たまねぎ、ネギ、しょうがを加え、よく混ぜ合わせます。
4.ゆでる
「3」の材料を、スプーンを使って丸く団子のように整形しながら、沸騰したお湯にいれます。
中まで火が通ったら、お湯から引き上げ、キッチンペパーで水分を取ります。
5.焼く
「4」の材料を、竹串に刺して、周りに薄く焦げ目が付く程度にグリルで焼きます。
串の手で持つ部分は、アルミ箔を巻いておくと焦げないよ。
6.盛りつける
盛りつけて出来上がり。そのままでも、塩コショウやたれを付けても美味しいです。
たれで召し上がる場合は、酒(大さじ1/2)、酒(大さじ1と1/2)、みりん(大さじ2)を、鍋で半分量になるまで煮詰めて出来上がり。つくねをグリルで焼いている間に、2、3度塗りながら焼きます。
 
inserted by FC2 system